文字サイズ:
鎌倉観光マップス ホーム鎌倉・江の島観光マップ>光触寺
こうそくじ

光触寺の歴史や見所、花の見頃、拝観料、観光マップなどの情報を紹介します。

「光触寺」の歴史と見所

1279年、もともとは真言宗の寺があった場所に時宗の寺を建立した。本尊の阿弥陀三尊像は国指定重要文化財(通常は非公開)。町人たちから盗みの疑いをかけられた法師を救うため、身代わりとなって頬に焼印が残ったと伝えられており、「頬焼阿弥陀」とも呼ばれる。本堂前には「塩嘗地蔵」が置かれている。こちらは六浦の塩売りが鎌倉に来る度に塩をお供えしていたが、帰りに訪れると必ず塩がなくなっていたことから「塩嘗地蔵」と呼ばれるようになった。鎌倉の観音巡礼、鎌倉三十三観音霊場の第7番札所(聖観音菩薩)。

みんなのつぶやき 光触寺編

最近のツイートです。

「光触寺」を彩る花の見頃

光触寺に咲く花を中心としたおもな植物の見頃(開花時期)の目安です。


花\見頃時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

桜(サクラ)の見頃目安は、3月下旬~4月上旬頃桜(サクラ)

                                    

藤(フジ)の見頃目安は、4月下旬~5月上旬頃藤(フジ)

                                    

花しょうぶの見頃目安は、6月上旬~6月中旬頃花しょうぶ

                                    

紫陽花(アジサイ)の見頃目安は、6月上旬~7月上旬頃紫陽花(アジサイ)

                                    

※見頃(開花時期)については鎌倉周辺地域のおよその見頃時期を表示。

※こちらもご確認ください[補足説明]

「光触寺」の場所/時間/料金

【場所】

神奈川県鎌倉市十二所793
※JR「鎌倉駅」東口から徒歩約40分。または京急バス(鎌倉霊園正門前太刀洗行きなど)に乗車し「十二所」下車。バス停から徒歩約2分。
※詳しい場所はこちらの鎌倉東部の観光マップでチェックできます。

【時間】

9:00~16:00(法要・雨天時は中止)

【拝観料】

(境内拝観料無し)
※本尊拝観は\300。10名以上の団体のみ。要予約。

※時間、料金などの正確な情報については公式ホームページなどをご確認ください。

スポンサーリンク
© 鎌倉観光マップス
各コンテンツは著作権法によって保護されています。
無断転用・複製を禁じます。